2014年10月21日

インターンシップ報告会(10月20日)

観光学科の科目として8〜9月のインターンシップに参加した11名の学生が、報告会を開催しました。

宿泊施設、空港、旅行代理店、観光コンベンションビューロー、自動車販売などでの実習を通して、早々に不注意から失敗をしたが、その後積極的にお客様に対応できるようになったことや、語学能力だけでなく積極的に話しかける力の必要性を感じたことなどを話してくれました。

これまでキャンパス内で会った時とは全く違った、たくましい姿を見せてくれました。卒業まで1年と少しですが、就職や卒業研究に向けて一層の飛躍を期待します。

末筆になりましたが、実習をお引き受けくださいました企業・団体様に厚く御礼申し上げます。



intern.jpg

IMG_4651.JPG
posted by 観光学科 at 09:38| Comment(0) | 学生の活動

2014年10月08日

台湾交換生歓迎パーティー

10月8日のお昼に、致理技術学院からの交換留学生4名(厳、葉、游、林さん)の歓迎パーティーを開催しました。

IMG_4635.JPG
厳さん

IMG_4637.JPG
葉さん

IMG_4638.JPG
游さん

IMG_4639.JPG
林さん

パーティーでは台湾を紹介するスライドショーがあり、カフェや遊園地(ジェットコースター)などのお話を、4人から聞きました。
IMG_4646.JPG

その後、観光学科学生との交流がありました。

IMG_4647.JPGIMG_4640.JPGIMG_4641.JPG


授業だけでなく、色々な経験をしてくださいね!


posted by 観光学科 at 15:00| Comment(0) | 学生の活動

2014年10月07日

陳君のレポート

今年度前期に、致理技術学院から観光学科に短期留学した陳君(ケンジくん)から、レポートが届きました。充実した日本での生活だったようです。

ケンジ君の積極性には、学生や学科スタッフも感心していました。今後の活躍を期待しています!

-----------------------
倉敷芸術科学大学の先生たちのおかげで、無事に留学を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。今考えると留学したことは夢みたいです。高校からずっと日本語を勉強していたので、日本に留学することは僕の夢でした。倉敷芸術科学大学に入ったとき、僕の日本語能力はうまくなかったから、あまり聞き取れませんでした。その時インタナションナルセンターの先生達、いろいろな言葉をゆっくり教えてくれて、本当に助かりました。困難があるたびに、インタナションナルセンターの先生達がすぐ助けてくれて、本当にありがたかったです。
 次に感謝したい人はゼミの先生達(芦田先生、濱家先生、江原先生)です。いろいろお世話になり、ありがとうございました。ゼミ先生たちのおかげで、いろいろな日本文化をもっと詳しく知るようになりました。そして、いろいろな日本文化が体験ができるようになりました。それらの知識や体験など留学での最高な思い出になりました。
 次に感謝したい人たちは別科の先生達(桑原先生、小西先生、西川先生)です。別科の先生のおかげで、日本語能力試験N1に合格できました。別科の先生に会わなかったら、今度も不合格だと思いました。
 次に感謝したい人たちは部活の人達です。今回の留学は三つ(茶道部、弓道部、ボランティア部)の部活に参加しました。部活のおかげで、いろいろな友達ができて、そして、日本の茶道と弓道も勉強ができて、とてもいい経験になりました。部活の皆さんも日本語が下手な私に飽きずに、何回も教えてくれて、本当にありがとうございました。
 最後に感謝したい人たちは周りの友達達です。日本人の友達のおかげで、学校以外の所でも、日本語が練習ができて、日本語の勉強している私は大変役に立ちました。韓国人の友達も出来たので、韓国語も少しできるようになりました。また、中国とマレーシアの友達のおかげで、日本にいても中国語を話す機会もありました。他にも感謝したい人はとてもたくさんいます。日本で助けてくれた人達、本当にありがとうございました。チャンスがあれば、ぜひ台湾にきてください。そのときはぜひ僕に案内させてください。 今回の留学で、いろいろなところに旅行しにいきました。そして日本語の聴力もうまくなり、本当によかったと思います。日本は本当に美しい国です。日本人の人達もとても優しいです。チャンスがあれば、また日本に行きたいです。

00.jpg
霞祭

01.jpg
茶道部の七夕茶会

02.jpg
美観地区の見学(芦田先生)

03.jpg
備中高梁の見学(濱家先生)

04.jpg
熊本の旅行(修平と妹尾)

05.jpg
大阪の旅行(広岡)

06.jpg
花見大会(中国人たちと韓国人)

posted by 観光学科 at 17:35| Comment(0) | 学生の活動